頭皮の乾燥の原因

頭皮の乾燥の原因はさまざまです

頭皮の乾燥には、様々な原因が考えられます。

頭皮の乾燥によるトラブルを抱えている人はまず、自身の頭皮がどのような状態にあり、どのような原因でトラブルを引き起こしたのかといったことを考える必要があります。
なぜなら、その原因によって、解決の方法も異なってくるからです。

ここでは、乾燥を引き起こすと考えられている原因についていくつか紹介したいと思います。

頭皮も顔も一緒?

皆さんは、頭皮の乾燥と顔面の肌の乾燥が密接に関わっていることを知っていますか?

肌と頭皮は一枚の皮膚で繋がっています。
そのため、冬などに肌の乾燥が気になるという人は、頭皮も乾燥している可能性が高いのです。
女性などは特に顔や手足のスキンケアには敏感でも頭皮の乾燥にまで気を使っている人はそう多くはないのではないでしょうか。

頭皮が乾燥していると感じたら、大切なのは肌同様に潤いを与えることです。
乾燥肌とは健康な肌には約30%の水分が含まれるといわれており、角質層に20%の水分があれば潤いのある肌、10%以下になってしまうと乾燥して荒れた肌ということになります。

肌が乾燥した状態になると、角質がはがれて皮脂膜が作れないため肌内部の水分が蒸発してしまいます。
頭皮は髪の毛に覆われている分、普段から外気にさらされる肌よりも表面上の水分は比較的保持されやすいといえます。
けれど、肌と頭皮は繋がっているのです。

表面上は乾燥していなくても、内部の乾燥はすでに進んでいる人も多いようです。
今は大丈夫だから、といって安心する前に事前にケアすることも大切なことではないでしょうか。

これまで、頭皮が乾燥する原因についていくつか説明してきました。洗いすぎが引き起こす皮脂不足によるものや、紫外線が原因のものなど、ある程度自分自身で気をつければケアできるものもありましたが、時とともに誰もが訪れる原因といったものもあります。それは、避けて通れない加齢によるものです。年齢が進むとともに、肌の水分量はどうしても低下してしまいます。それは、細胞の収縮によって抱え込める水分が減ってしまい、潤いを保持できないことが大きな理由といえます。頭皮も同様に、年齢を重ねると水分量が減少して乾燥を引き起こしてしまいます。こうした加齢による乾燥は、頭皮がひび割れてしまうことも多々あり、かゆみをもたらす場...
頭皮の乾燥が気になるという人の中には、もともとアレルギー体質であるという人もいるのではないでしょうか。アレルギー体質の人は、頭皮にもその症状が表れやすいといえます。一言でアレルギーといっても、様々な種類があって原因物質も異なります。まず、大きく分けて、アレルギーには過敏症・免疫系・非免疫系の三種類があります。過敏症の中には、電磁波や化学物質によるものが含まれます。免疫系は、皆さんもよく知っているアトピーや花粉症、ダニ・ホコリアレルギー、金属アレルギーなどが上げられます。この免疫系は、特定の物質を吸ったり、触れたりすることによってアレルギーを引き起こしてしまいます。そして、非免疫系ですが、ここに...
夏の紫外線は特に、お肌の大敵などとよくいわれます。実際、女性の多くは夏場に外出するときには日焼け止めを塗ったり、日傘をさしたり、帽子やサングラスを利用したりと様々な工夫をしてからという人が多いかと思います。これは肌だけではなく、頭皮にも大きな影響を与える問題なのです。頭皮に紫外線が降り注ぐことによって、乾燥の原因となってしまうことがあります。しかも、紫外線は夏に強いというイメージがありますが、実は春の紫外線も非常に強いようです。実際、肌が無防備な状態になっていることも影響して、最もトラブルが多いのが春だといわれています。紫外線によって、髪の毛や頭皮も日焼けをするのです。そのため、帽子や日傘など...
頭皮が乾燥する原因のひとつとして、血行が悪いという場合もあります。血行が悪いと、身体に様々な悪影響を与えます。手足の場合は、冷え性にも繋がりますし、内蔵が血行不良によって冷えてしまうことも考えられます。頭皮の場合には、血行が悪いと栄養が良く行き渡らず、頭皮に必要な皮脂の分泌も不足してしまいます。血行不良となる原因ですが、夏場の冷房の効きすぎや、冬場に暖房の強すぎる場所に長時間いることが大きな問題であるといえます。特に、冬は一年を通じて湿度も気温も最も低くなるので、頭皮にとって過酷な季節だといえます。空気が乾燥していることに加えて、暖房を使用することによって、室内の空気までも乾燥してしまいます。...
頭皮の乾燥が気になるという人は、様々な原因が考えられますが、最も多くの人に当てはまるのがこの皮脂不足による乾燥ではないでしょうか。もちろん、原因はひとつではなく、いくつかの要因が複合的に絡まっていることも良くあります。この皮脂不足というのは、肌にもよく起こることです。頭皮も肌と繋がっているので、同様にケアやお手入れが必要なのです。皮脂不足の原因として考えられるのは、頭皮の洗いすぎによるものが大きいようです。顔を洗いすぎると肌が突っ張るように、身体を洗いすぎると手足を中心に乾燥するように、頭皮もシャンプーによる洗いすぎで乾燥してしまうのです。夏場になると、汗をかいて夜になると体中がべたべたするこ...